気になる情報発信blog

日常の中で気になった情報を発信していきます!

イギリス Huaweiを5Gから排除

テレビ番組の内容からです。 イギリス Huaweiを5Gから排除 だそうです。 凄い衝撃的でしたよ。 今まで5G通信網については Huaweiの参入を容認する考えを 表明していましたが、ここにきて 一転させたのは、何か他の理由が ありそうですね。 いずれにしても…

長引く雨影響で野菜値上げ

ネットで盛り上がっていました。 長引く雨影響で野菜値上げ の様子でした。 天候が不安定な日が続いて いますからね。 農作物にとっては、深刻な 問題だと思います。 最近の雨の降り方も気になりますね~ 南国のスコールみたいな 一極集中的な降り方になって…

3割の医療機関はボーナス減 不支給も

テレビ番組の情報によると、 3割の医療機関はボーナス減 不支給も なんですってね。 医療従事者は新型コロナウイルスの 対応で頑張ってくれていたのに、 待遇がこのような感じなんですね。 凄く驚きましたよ。 医療従事者の離職が多いのも 納得できますね。

ハイキュー!!が次号で完結

情報番組の話によると、 バレーボールに 青春をかける若者を描いた漫画の ハイキュー!!が次号で完結 ということらしいです。 凄いビックリしてしまいました。 この漫画は好きで読んでいましたよ。 もうそろそろ終了かな~と思っていたら やっぱりそうでし…

ソニー フォートナイト開発会社 出資

ラジオで聞いた情報だと、 ソニー フォートナイト開発会社 出資 なのだそうですね。 出資する額が凄い衝撃的でしたよ。 なんと270億円もの金額を 出資するそうです。 さすがソニーですね! 規模が違います。 それだけ出資しても 回収できる見込みがあるって …

マツタケ 絶滅危惧種へ

新聞記事の内容だと、 マツタケ 絶滅危惧種へ とのことでした。今年から絶滅の恐れのある品種として レッドリストに掲載されたそうです。 これからは、食べられなくるかも しれませんね。

藤井聡太七段 史上最年少 タイトルなるか

情報誌記者の証言によると、 藤井聡太七段 史上最年少 タイトルなるか とのことらしいみたいですよ。 ヒューリック杯棋聖戦5番勝負の 第三局の対戦を行うそうです。 どうなるか注目ですね。

くら寿司 AIでマグロ 目利き

テレビ番組からのネタです。 くら寿司 AIでマグロ 目利き という報道でした。 専用アプリを使い、スマホのカメラで マグロの尾の切断面を撮影するだけで、 ランクが瞬時に分かると言ったものだそうです。 考える人は考えるんですね~ 企業努力ってやつですね…

木下優樹菜 芸能界を引退

ニュースレターから得た話だと、 木下優樹菜 芸能界を引退 という報道を知りました。 ビックリしました。 芸能活動再開宣言を出したばかりなのに、 直ぐに引退発表なんて、 これは、裏に何かありそうですね。

都知事選 投票率 55%

情報源からの内容だと、 都知事選 投票率 55% ということらしいみたいです。 注目の高い選挙だと思いましたが、 投票率だけ見てみると、半分くらいの 投票だったみたいですね。 政治に無関心の人が増えていると 聞いていましたが、低い投票率に 驚きました。

白玉粉人気 売上5倍

新聞記事の内容だと、 白玉粉人気 売上5倍 のようですね。 ビックリしました。 新型コロナウイルスの影響で 自粛生活を送る中で、自炊をする人が増え、 スイーツ作りにハマる人もいたみたいですね。 なんでも、タピオカブームの次は 白玉団子とも噂されてい…

NHKが受信料 見直し検討

芸能記者の情報としては、 NHKが受信料 見直し検討 のようでした。 NHKの会長が話したそうなので、 現実味がありそうですね。 まさか、見直しで料金が今よりも 上がるなんてことはないと思いますが、 どれくらいの金額が変わるのか気になる ところですね。

USJ 全国からの来場 来月解禁へ

テレビで知った情報なんですが、 USJ 全国からの来場 来月20日解禁へ だそうです。 入場の際は、きちんと感染拡大の処置を とるみたいですが、少し心配ですね。 クラスター感染が起きなければいいですね。

インフルエンザの新型 中国で発見

テレビ番組からのネタによると、 インフルエンザの新型 中国で発見 ということらしいみたいです。 また、新型コロナウイルスのように ならない事を願いますね。 WHOもきちんと仕事をしてほしいです。 ほんとに壊滅してしまう前に 真剣に考えてほしいものです…

ナイキが850億円 赤字転落

情報記者の話によると、 ナイキが850億円 赤字転落 らしいです。 やっぱり、新型コロナウイルスの 影響ですかね。 大手企業も軒並み下方修正を余儀なくされて いるみたいです。 経済の復活も、まだまだ先になりそうですね。

セブン スマホ決済 不具合

ラジオで聞いた情報だと、 セブン スマホ決済 不具合 が発生していそうです。 スマホ決済ができないのは 売上にも響きますよね~ 原因はネットワーク設定の 不備だったみたいです。

東京ミネルヴァ法律事務所が破産

ネットで知りましたが、 東京ミネルヴァ法律事務所が破産 という報道番組でした 一瞬マジっ?って思いました。 過払い金請求で有名な法律事務所でしたが、 最近はCMも見なくなりましたからね~ 経営状態が悪かったみたいですね。

バスケで有名 能代工業 高名変更

テレビ番組で得た情報ですが、 バスケで有名 能代工業 高名変更 というニュースでした。 凄いビックリでした。 全国的にも有名な名前なので、 とても残念に思いました。 新しい高名も気になりますね。

東京ディズニーランドのチケットの購入 サーバーダウン

テレビ番組で得た情報なんですが、 東京ディズニーランドのチケットの購入の サーバーがダウンしたそうです。 25日にチケットの販売開始だそうですが、 その前にダウンって、ちょっと意味が 分かりませんでした。 やっぱり、東京ディズニーランドは 相変わ…

新垣結衣 2年ぶり ドラマ出演

新聞記事で知ったんですが、 新垣結衣 2年ぶり ドラマ出演 というニュースを見ましたよ。 驚きましたね。 親バカ青春日記に出演するそうです。 十分に充電期間が取れたようですね

コロナワクチン 大阪で治験開始へ

新型コロナウイルスのワクチンを 今月の30日に大阪で治験を始めると 大阪府知事の吉村知事が発表しましたね 接種されるワクチンはDNAワクチンと呼ばれるもので、 文字通りDNAを組み込んだワクチンで、 安全なものとの説明がありました。 実際に効果の…

コロナワクチン接種

厚労省がコロナワクチンの接種について 2021年の前半を目標にするとの発表が ありました。 摂取開始が、ちょっと予想より遅いかな~と 思いますが明確に名言してくれたことは 良いと思いました。 後はそれに向け滞りなく進んでいけば いいですね。

トイレの修理をしてみた

最近、我が家のトイレで、水を流した時の水の溜まり方が 遅くなっていました。 それも日を追うごとに溜まるスピードが遅くなり、 ついには、完全に溜まる迄30分くらいかかるように なっていました。 そこでネットでいろいろな情報を調べていたら、 どうやら…

リニューアルしたPremium New圧力名人の激安情報

手軽に発芽酵素玄米を作ることができる New圧力名人がリニューアルしました。 その名もPremium New圧力名人! 発芽酵素玄米は体に良いとは聞いていますが、 いざ作るとなると、面倒なんですよね~ 普通の炊飯ジャーだと時間がかかるし・・・・・ そんな悩み…

家庭の蓄電池の激安情報

太陽光発電システムを入れている家庭は 多いと思います。 でも、特別単価で売電する機関を過ぎたら、 単独のシステムで運用するのは勿体ないですよ! 売電単価が下がったら、蓄電池システムを 導入しましょう! 昼間の余剰電力を蓄電池に貯めておいて、 ピー…

東京アラート発動

昨日の東京都は、新型コロナウイルスの感染者が 32人となり、アラート発動の条件である50人を 下回っていましたが、東京アラートの発動しましたね。 緊急事態宣言の解除後初めて感染者数が跳ね上がったので しょうがないかなと思います。 でも、都知事の会見…

シークレットケアジェルの激安情報について

脱毛器メーカーと製薬会社のコラボ企画で 誕生したシークレットケアジェルは、 これ1本でワキの下やVIOゾーンの黒ずみを 解消してくれる美白ケア商品です! 脱毛後に黒ずんでしまったワキの下も 使い続けているうちにワントーン明るい お肌に生まれ変わりま…

USJ 新卒採用中止

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)が 休業続きで業績が悪化したとして、来年度の 新卒の採用を中止したそうです。 新型コロナウイルスの影響で経済が悪化しているので、 これは仕方のない判断だったと思います。 このような事は、今後ますます増えていく…

緊急事態宣言解除に思う

緊急事態宣言が解除になりましたが、 飲食店などは、客足が戻っていないようです。 大きな都市ならそのうち戻ってくるかもしれませんが、 地方都市などは、そうはならないのが現状のようですね。 中には苦渋の決断で、お店を閉めてしまう飲食店も あるようで…

プロカメラマンに撮影依頼 プロの撮影 激安情報

大切なイベントごとの撮影は、プロのカメラマンにお任せ! 子供発表会や運動会、結婚式などのイベントなどの 記念は最高の形で残したいですよね。 でも、いざ撮影してみると上手く取れなかった、 撮ることに集中してしまい、楽しめなかった、 などと言ったこ…