気になる情報発信blog

日常の中で気になった情報を発信していきます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

amazon 日本に納税

通販大手のAmazonが納税の方法として 日本法人の売上高に対して納税をする方針に 転換したそうです。 今までは、日本法人の取引先との契約は アメリカ法人が結び、売り上げもアメリカ法人に 計上していたそうで、日本への納税を軽減させて いたみたいですね…

E-girls 来年に解散

E-girlsが来年いっぱいで活動をやめ解散するとの 発表をしたそうですね~ 約9年間の活動だったそうで、 解散後は、メンバーそれぞれの 道で活躍をしていくそうです。 長いあいだお疲れ様でしたね^

スマホ自動翻訳

Googleはスマートフォンでの会話を 自動的に翻訳する機能を開始したそうです。 この翻訳は44の言語に対応しているそうで、 無料で利用できるそうですよ~ ついにここまで来ましたか。 いずれ、そうなると思っていましたが、 けっこう早い段階で実現した感じ…

大塚家具 自力再建断念

あの大塚家具が、ヤマダ電機の完全子会社に なりましたね。 自力での再建を模索していたようですが、 その道は閉ざされたみたいです。 最後は、親子で和解したのに、 残念な結果となりました。 子会社化されるとね~ いろいろと自由がなくなんですよね~

首里城 再建費用は150億円超

10月末の火災で焼失してしまった沖縄県の 首里城ですが、このほど再建費用の見積もりが 済んだようです。 再建費用は、なんと150億円かかるそうで、 そのうち保険会社で算定した首里城の 評価額は100億円だそうです。 しかし、保険金で支払われる限度額は、 …

ビクトリアの滝 水量減少

アフリカの世界遺産にも登録されている ビクトリアの滝が記録的な干ばつの為に 水量が少なくなっているそうです。 なんでも、100年ぶりとも言われている 大干ばつで干上がっているそうです。 気候の変動が原因ともいわれているようですね。