気になる情報発信blog

日常の中で気になった情報を発信していきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウ 続落

27日のNYダウは過去最高の下落となり、 6日連続の続落となったようですね。 これは新型コロナウイルスの影響が大きいそうで、 経済にとって深刻なダメージが予想されて いるみたいです。 これはヤバイ感じがしてきました。 リーマンショックの時よりも影響は…

ライブ中止 損害額

新型コロナウイルスの影響で、 各地で予定されていたイベントや ライブが中止になっているそうです。 ニュースで見たのはパフュームライブの 二日目が当日中止とのニュースを見ました。 これは楽しみにしていた人にとっては 非常に残念な結果になってしまい…

モバイルSuica 年会費無料へ

androidむけのモバイルSuicaの年会費が 本日から無料になりましたね。 今まではiPhone向けだけが無料でしたが、 やっとandroidも無料になったんですよ。 年会費がネックで今までモバイルSuicaを 使っていなかった人も使いやすくなったと 思いますよ~ 私も使…

笑点 公開収録中止

日本テレビ系列で放送されている笑点の 公開収録が新型コロナウイルスの影響で 中止になったそうです。 また、当面の間は公開収録をおこなわない 方針を打ち出しているそうですね。 公開収録を楽しみにしている人にとっては 残念な決定だったと思います。 そ…

チュートリアル徳井 活動再開

チュートリアルの徳井義美さんが 本日2月24日から芸能活動の再開をするとの 発表があったそうです。 レギュラー番組への復帰も視野に入れた 再開になるそうですよ。 しゃべくりに復帰する可能性も高そうですね。 いずれにしても今度はきちんと税金を払って …

中居正広 ジャニーズ事務所退所

元スマップの中居正広さんが30年にわたり所属していた ジャニーズ事務所を3月いっぱいを持って退所し、 独立する意思を発表するそうですね。 スマップの解散から3年と、独立までいろいろ考えたと 思います。 新しい地図と合流しないのは、ちょっと意外に お…

新型コロナウイルス エアロゾル感染

爆発的に感染が拡大している 新型コロナウイルスですが、 ここにきてエアロゾル(空気感染)の 可能性があるとのニュースが出て ましたね。 これまでは、飛沫感染、接触感染が メインでしたが、新たな可能性として 空気感染も疑われているそうです。 飛沫感…

ファミリーマート 希望退職

コンビニ大手のファミリーマートが 希望退職者の募集を行ったところ、 800人の募集枠に対して1000人を超える 1111人の募集があったそうです。 しかし、ファミマの対応としては、 日常オペレーションに重大な影響を及ぼす 社員いついては適用外との発表をした…

抗エイズ薬臨床試験準備

爆発的に広がりつつある新型コロナウイルスに 対して、抗エイズ薬が効くとのニュースが出て いました。 この件の検証を進める為に国が国立国際医療研究 センターを中心とした抗エイズ薬の臨床試験を 準備しているそうです。 この結果次第では、新型コロナウ…

トヨタ 中国工場の生産再開

新型コロナウイルスの影響で生産を停止 していたトヨタの中国にある工場が 生産を再開したそうです。 長春と広州の2つの工場だそうですが、 まだ完全な生産ではなく稼働率を 落とした生産を再開したみたいですね。 今回の新型コロナウイルスは、かなりの 影…

AU かえトクプログラム

KDDIと沖縄セルラーは国内の携帯電話 キャリアとしては初の残価設定プログラムの かえトクプログラムを今月の21日から 提供すると発表したそうですね。 機種により、残価が決まるので、 詳しい残価については触れていませんでしたが、 従来よりも携帯を変え…

新型コロナウイルス ワクチン開発

世界保健機構のテドロス事務局長のコメントでは 新型コロナウイルスのワクチン開発に18ヵ月の時間を 要するとのコメントをしたそうです。 そんなにかかるとは思いませんでしたが、 これでも、最速で対応しているみたいですね。 一刻も早い完成を願います。

マラソン 東京オリンピック

東京オリンピックのマラソンのチケットの 払い戻しが決定したみたいですね。 これも、開催地が東京から札幌に変更に なったことを受けての決定でしたが、 せっかく当選したのに、買いなおしすると また抽選からスタートするんですよね~ それも微妙な感じが…

にじいろジーン 3月で終了

フジテレビ系列で放送されている にじいろジーンですが、今年の3月を もって12年の歴史に幕を下ろすことを 決めたそうです。 けっこう見てたんですけどね~ ちょっと残念に思いました。 新番組は、何キャンの山里亮太さんを MCにした番組になるそうで、そち…

アイケアマスク

USB充電でどこでも持ち運べるのは 便利すね~ 適度な振動と温め機能、エアーを送り込む 機能が搭載されている優れものです。 折りたたんでコンパクトに収納できるので、 旅先でも重宝しそうですね。

DeNA 501億円の赤字

モバイル向け ゲーム事業などを手掛けている DeNAの2020年3月期第3四半期の決算では 純損益が501億円の赤字になったそうです。 DeNAは堅調な経営をしていると思っていたのですが、 そうではなかったみたいですね。 モバイル向けのゲーム事業が低調になって来…

ドコモとメルカリが事業提携

ドコモとフリーマーケットアプリの メルカリが、キャッシュレス事業の分野で 事業提携を行うとの発表がありましたね! この事業提携でドコモポイントが メルカリで利用できるようになるそうで、 両社の活性化が期待できるそうですよ! ドコモにとってもドコ…

丸紅が秋田で洋上風力発電事業

丸紅が秋田県で本格的な洋上風力発電事業を 行うとの発表があったみたいですね! なんでも令和4年内の商業稼働を目指すそうで、 秋田港と能代港の2か所に、合計で33基の 洋上式の風力発電機を設置する計画だそうです。 この本格的な洋上発電は、国内初となる…

ハリーポッター テーマパーク

アメリカの大手映画会社のワーナーブラザーズの 発表によると、2023年の春をめどに大人気の ハリーポッターのテーマパークをオープンさせる 予定だそうです。 オープン予定の場所は、東京のとしまえんに 作る予定だそうで、実現すれば東京の新たな 観光スポ…

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの拡大は止まりませんね~ 今日のテレビでもやっていましたが、最初の検査では 陰性と出ても、再度検査を行い陽性となる人も いるそうで、特定が難しいのも原因みたいです。 また、感染力も強いそうなので、感染予防には 力を入れていかな…

任天堂 switch 出荷台数

任天堂の人気ゲーム機と言えば switchですが累計出荷台数が スーパーファミコンを抜いたことが 明らかになったそうです。 凄いことですよね~ 確かにswitchは、一家に一台って感じより 一人一台って感じが強いですもんね。 出荷台数が伸びたのは、そのせいか…