気になる情報発信blog

日常の中で気になった情報を発信していきます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アビガン治験開始へ

新型コロナウイルスに効果があるとされている 薬のアビガンですが、臨床試験を行うとの発表がありましたね~ この治験が上手く行けば、新型コロナウイルス収束に向けて 足がかりになると思います。 もっと早いタイミングで出せなかったかと思いますが、 効果…

東京オリンピック 延期

ついに東京オリンピック延期が決定になりましたね。 延期になるかもとは思っていましたが、 実際に延期が決定した瞬間は、少し残念に思いました。 この1年延期による経済損失の試算は6400億円に なるとも言われていて、経済的損失は大きいみたいですね~ で…

新型ipad pro 発表

appleが新型のipad proを発表しましたね~ 今回のipadは2カメラ搭載でトラックパッドに 初対応しているそうです。 トラックパッドは初搭載ですが、 使い勝手の方はどうなんでしょう。 気になりますね~

日立 事業所1000人自宅待機

日立の水戸事業所に勤務する30代の社員が 新型コロナウイルスに感染したことを受け、 日立は30代の社員が働いていた事業所を封鎖し、 同じ建物で働いていた従業員約1000人を 自宅待機にしたそうです。 この自宅待機は3月25日まで続けるそうですよ。 約1000人…

歴史本 休校で売り上げ倍増

新型コロナウイルスの影響で全校の学校が 休校になりましたが、書店での歴史本や 児童書の売上が倍増しているそうですよ。 学校が休みになったので書店に本を 買い求めに来る親子が増えたそうで、 売上が伸びているみたいです。 これは、思わぬ効果でしたね…

NY株終値

週明けのNY株終値は3000$マイナスの大幅下落で 終りましたね。 今日の東京市場も連れ安な感じでスタートを 切ってました。 連日の下落なので、そろそろ一服感がでてきても 良さそうだと思います。 買戻しが来そうな予感ですね。

選抜野球 開催中止

猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で 春の選抜高校野球の開催を中止にすると 日本高野連が決定したみたいですね。 無観客での開催を検討していたみたいですが、 やはり開催中止になってしまいましたね。 感染拡大の防止のためには仕方のないことだ…

ホリエモン カルロス・ゴーン氏と対談

ホリエモンこと堀江貴文さんが レバノンでカルロス・ゴーン氏と 対談をした、YouTubeで配信していましたね~ 私も見ましたが、主張していることは 納得の部分もありましたが全面的には 賛成できないと感じました。 日本の司法制度に関して不満があると 言っ…

買取 Jan-gleお得な情報

不要になったデジタル家電などは眠っていませんか? 何処に捨てればいいのか分からないデジタル家電は ありませんか? そんな使わなくなったデジタル家電は まとめて売り払っちゃいましょう! 買取 Jan-gleお得な情報なら忙しくて店頭に 行けない人の為に専…

マスク転売規制 閣議決定

いよいよ15日より、マスクの転売規制が 施行されますね~ 閣議決定から早期の実施は評価できますが、 これも後手後手感がありますね。 転売を規制するより、流通を充実させて 行きわたるようにする方が効果があると 思います。 そもそも、在庫が無かったかも…

任天堂版プレイステーション

任天堂とソニーがかつて共同開発をしていた 任天堂版プレイステーションがオークションで 36万ドルで落札されたとのニュースが出ていましたね~ 日本円で約3,700万円だそうで、ずいぶんと景気の 良い話ですね。 この任天堂版プレイステーションは両社が共同…

レバノン デフォルト

レバノンと言えば、カルロスゴーンの逃亡先として 有名ですが、いよいよデフォルトになるようですね。 これはゴーン氏も次の手を打たなければならなく なりそうです。 国際指名手配中だから出るに出れないだろうし、 今後の動きに注目ですね。 それにしても…

鬼滅の刃 無料で見れる

大人気の鬼滅の刃は dアニメストアで31日間無料で 見れちゃいます ドコモ以外も登録可能!【dアニメストア】 見てみたいけど、まだ見ていないって人に おすすめです!

はま寿司 回転レーン中止

新型コロナウイルスの影響で大手回転すしチェーン店の はま寿司が回転レーンでの寿司の提供を中止すると 発表したそうです。 タッチパネルから注文した商品の提供は レーンを使って提供する方式だそうですが、 従来のように商品が回転レーンを回るのは 中止…

CUBIREの激安情報

腸内環境を整えてくれて、スッキリできる CUBIREの情報の紹介です! このCUBIREは、今話題の腸内フローラを 最適な状態に整えてくれて腸内を スッキリさせてくれるサプリメントなんです。 太りやすい人は、腸内環境に問題があると 言われているように、太る…

HIS 今期赤字転落

HISが新型コロナウイルスの影響で 業績不振により今期赤字転落する見通しを 発表したそうです。 頼みの中国人観光客のキャンセルg 続いているみたいで、見通しが 立たない状況のようですね。 ついこの間も神戸のレストランクルーズ船の ルミナス神戸2が民事…

マスク100万枚寄付

中国のインターネット通販大手の アリババが日本へマスク100万枚きふしたそうですよ。 中国で新型コロナウイルスが蔓延し初めのころに 日本が防護服やマスクを送ったことに対しての 恩返しだそうです。 それにしても、中国ではマスク不足はないみたいですね…

大相撲春場所

今年の大相撲春場所は、新型コロナウイルスの影響を 考慮し、初の無観客で行うとの発表があったみたいですね。 さらに力士が感染した場合は、取りやめることも 発表したそうです。 随分と思い切った判断だと思います。 取りやめた場合は収入の面ではどうなん…