気になる情報発信blog

日常の中で気になった情報を発信していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

amazon 日本に納税

通販大手のAmazonが納税の方法として 日本法人の売上高に対して納税をする方針に 転換したそうです。 今までは、日本法人の取引先との契約は アメリカ法人が結び、売り上げもアメリカ法人に 計上していたそうで、日本への納税を軽減させて いたみたいですね…

E-girls 来年に解散

E-girlsが来年いっぱいで活動をやめ解散するとの 発表をしたそうですね~ 約9年間の活動だったそうで、 解散後は、メンバーそれぞれの 道で活躍をしていくそうです。 長いあいだお疲れ様でしたね^

スマホ自動翻訳

Googleはスマートフォンでの会話を 自動的に翻訳する機能を開始したそうです。 この翻訳は44の言語に対応しているそうで、 無料で利用できるそうですよ~ ついにここまで来ましたか。 いずれ、そうなると思っていましたが、 けっこう早い段階で実現した感じ…

大塚家具 自力再建断念

あの大塚家具が、ヤマダ電機の完全子会社に なりましたね。 自力での再建を模索していたようですが、 その道は閉ざされたみたいです。 最後は、親子で和解したのに、 残念な結果となりました。 子会社化されるとね~ いろいろと自由がなくなんですよね~

首里城 再建費用は150億円超

10月末の火災で焼失してしまった沖縄県の 首里城ですが、このほど再建費用の見積もりが 済んだようです。 再建費用は、なんと150億円かかるそうで、 そのうち保険会社で算定した首里城の 評価額は100億円だそうです。 しかし、保険金で支払われる限度額は、 …

ビクトリアの滝 水量減少

アフリカの世界遺産にも登録されている ビクトリアの滝が記録的な干ばつの為に 水量が少なくなっているそうです。 なんでも、100年ぶりとも言われている 大干ばつで干上がっているそうです。 気候の変動が原因ともいわれているようですね。

味の素 希望退職を100人募集

味の素が50歳以上の管理職を対象に 希望退職者を募集したそうです。 人数は100人の予定だそうですね。 業績辞退は、黒字だそうですが、 構造改革の一環として実行していくようです。 組織の若返りをはかる感じでしょうか。 年配の方にとっては辛いかもしれま…

アナと雪の女王2 興行収入

アナと雪の女王の工業収入が公開3日で 19億円と、前作の2倍以上の金額で 好調なスタートを切ったそうですね~ 今作も人気が出そうな感じですね! 前作は工業収入が日本歴代3位の 255億円をたたき出しただけに、 今作も爆発的なヒットが期待できそうですね! …

国体eスポーツ

茨城で行われた、いきいき茨城ゆめ国体で 国体史上初のeスポーツが開催されたそうです。 この大会は、公式プログラムではなかったみたいでが、 下は8歳の小学生から、上は40歳の社会人まで 合わせて600人の参加者があったそうです。 それにしても、茨城は思…

壇蜜 結婚

タレントの壇蜜さんが、漫画家の 清野とおるさんと結婚したそうです。 おめでとうございます! いい夫婦の日である11月22日に 婚姻届けを提出したそうですよ~ お幸せに!

ローソン レジ無し店舗

コンビニエンス大手のローソンでは 2020年をめどにスマホや顔認証で決済する レジ無しの実験店舗をオープンさせると 発表したそうです。 その店舗の名前も決まっているそうで、 ローソン・ゴーになるそうです。 やはり、人手不足を補うには これしかない感じ…

NTTが送電網の整備へ

NTTが来年度より電力の送配電網の整備に 6千億円の投資をすると発表したそうです。 全国にある約7300か所の電話局に設置している 蓄電池とグループ会社で行っているクリーン電力発電などの 供給源を束ねて電力を供給できるようにするそうです。 また、…

トヨタ 中間決算

トヨタ自動車が発表した2019年9月の中間連結決算は 売上高が過去最高の15兆2855億円となったそうで、 純利益も1兆2749億円となり、過去最高を更新したそうです。 やはり、世界のトヨタですね~ 規模が違います。 最近のトヨタの車は魅力的な車が多いですもん…

27時間テレビ 

フジテレビの今年の27時間テレビは 歴代視聴率最低の5.8%だったそうです。 最も視聴率が上がると言われている グランドフィナーレでも8.3%と振るわない 視聴率だったそうですね~ これは、フジテレビだけではなく、テレビ離れが 進んでいるってことなんで…

プラチナムイーグルの激安情報

男の活力を最大限に引き出す活力サプリ プラチナムイーグルの紹介です。 このプラチナムイーグルは、男の活力活性の為に アルギニン、シトルリン、亜鉛などの成分を バランスよく配合して開発された活力サプリと なっています。 減退気味の活力に元気を与え…

カシオ ネイル事業へ参入

カシオ計算機は、10月31日に 大手化粧品メーカーのコーセーと 協力し、ネイルプリンタの開発を 行うと発表したそうです。 今後、カシオ計算機は撤退したデジカメ事業や プリンター事業で培った技術でネイル事業への 参入を計画しているみたいですね~ ネイル…

コカ・コーラ ペットボトルに新サイズ

コカ・コーラがペットボトルのサイズに 新なラインナップを加えると発表したそうです。 新たに加わるのは、350mlと700mlの2種出そうです。 この新たなサイズは、2020年の1月13日より、 東京、神奈川、千葉、埼玉のスーパーマーケットなどで 試験的に先行販売…

カナデル プレミアリフトの激安情報

カナデル プレミアムリフトは、これ一本で 美容と保湿が完了するオールインワンタイプの 美容クリームなんです! 時短美容の強い味方になることが間違いなしの この商品は、信頼と実績のあるクレンジングバームDUOから 誕生した新ブランドなんです。 毎日の…

ニューヨークでフォアグラ提供禁止

ニューヨークの市議会は、太らせたカモやガチョウからとる フォアグラの提供を禁止する条例を可決したそうです。 なんでも肥育法が動物虐待に該当するとのことらしいです。 そんなことを言ったら、畜産はすべて動物虐待に 該当すると感じるんですが、牛や豚…

首里城が全焼

とてもビックリなニュースが朝から流れていて 驚いてしまいました。 沖縄の首里城が全焼したとのニュースでした。 正殿、北殿、南殿のすべてが燃えてしまったそうです。 延焼は現時点でも収まっていないそうで、 今も消火活動をしているみたいです。 歴史あ…

ペイペイドーム

プロ野球のソフトバンクホークスが 来季のシーズンより本拠地のヤフオクドームの 名称をペイペイドームに改称する方針を 固めたそうです。 ヤフオクドームの時も思いましたが、 ペイペイドームもすんなりと入ってこない 名称だな~と思ってしまいました。 本…

COCORO化粧美容乳液の激安情報

スキンケアは日々のケアがとても重要なんです。 そんなスキンケアは簡単、手軽にできるなら それにこしたことは、ありませんよね! COCORO化粧美容乳液は、そんな望を 叶えてくれる乳液なんです。 これ一本で、保湿、美容を行ってくれる オールインワンタイ…

てんかん 脳を冷やすと収束

突発的な痙攣を引き起こすてんかんですが、 脳を冷やすと症状が収束するとの研究結果が 群馬大の大学院の研究チームが発表したそうです。 これにより、新薬の開発にも期待されている そうなんです。 いままで、てんかんは発作が起きたら 収まるまで待たなけ…

SOELUの激安情報

SOELUはライブ配信型のヨガフィットネスなんです。 インターネット環境さえあれば、自宅にいながら、 ヨガのレッスンが受けれちゃうんです。 レッスンスタジオに通う必要がないので、 時間を有効に使うことが出来ますし、 何より、人目を気にせずレッスンを…

エッセンシャルドッグフードの激安情報

ヘルシーなドックフードとして口コミなどで 人気が出てきているエッセンシャルドッグフードは お魚を主原料として作られたドックフードなんです。 お魚をベースにしているので、高たんぱく、 低カロリー実現していて、愛犬の健康を考えている方には ピッタリ…

日立と本田 車部品4社を合併

日立製作所と本田技研工業は グループ会社の自動車部品メーカーの 合併を検討していることが分かったそうです。 合併による事業規模拡大により、 競争力の強化を図る狙いがあるそうです。 今後、こういった合併は増えてくると思いますね~ いろいろと厳しい…

マイセキュアの激安情報

NTTコミュニケーションズが開発した セキュリティソフトのマイセキュアは 完全クラウド型のソフトとなっていて、 動作が軽いのが特徴のセキュリティソフトと なっています。 その性能は、第三者機関の実施したアンチウイルス 製品の総合スコアで1位を獲得な…

やまとなでしこの激安情報

納豆菌サプリメントとして口コミから 人気の出てきている、やまとなでしこは 本物の納豆菌を配合している数少ない サプリメントの一つなんです! 納豆菌というとナットウキナーゼを 思い浮かべると思いますが、ナットウキナーゼは 納豆菌とは別物なんです。 …

郵便局 キャッシュレス対応

郵便局が来年の2月3日より窓口業務で キャッシュレス決済を導入すると発表したそうです。 日本郵政もやっと重い腰を上げたみたいです~ 窓口業務のキャッシュレス化は、比較的遅めの 対応になりましたが、これで窓口業務が少しでも スムーズにいけばいいで…

テコンドー 全理事 一時解任

全日本テコンドー協会は、一連の 騒動の打開策として、全理事の一時解任を きめたそうです。 一度リセットして、新たに選びなおすようですが、 公平に選出してほしいものですね~